注目製品 2019-01-09 00:00:00.0更新

コンクリートのひびに流し込むだけ。簡単施工で高強度のセメント系クラック補修材

コンクリートのひびに流し込むだけ。簡単施工で高強度のセメント系クラック補修材
乾燥収縮や経年劣化により発生するコンクリート表面のひび割れ。そのまま放っておくと幅が広がる可能性もあるだけに、見つけた時点で素早く確実に補修しておきたいものですが、作業にかける時間や労力はできるだけ抑えたいところ。 ツネミの『ひびうめ~る』は、床面やマンション等のひび割れ部分に流し込み、ヘラなどで余分な部分を取り除くだけで簡単にクラック補修が行える製品です。セメント系でコンクリートとの相性が良く補修箇所が目立ちにくいほか、高い浸透力により0.3mm~3mm程度の微細なひび割れにも充填可能。ジッパー付きの袋に入っており、使いたい量だけ使用できます。同社は3月5日から始まる「建築・建材展」に出展します。

切欠き深さ75mmで設置可能なダクタイル鋳物製の伸縮装置。解説資料を配布中
道路橋示方書の改定により、耐久性・止水性・耐スリップ性等が求められるようになった橋梁用伸縮装置。その一方で、スペースが取れず伸縮装置が未設置の橋もあります。 日之出水道機器の『ヒノダクタイルジョイントα スーパーコンパクトタイプ』は、切欠き幅390mm・深さ75mmで設置可能な鋳物一体成形の伸縮装置です。実環境を踏まえた技術検証や疲労試験をクリアした高い性能に加え、止水材の脱落防止機能も搭載。他に、交換しやすいボルト緊結構造タイプもあり、全国30都府県で2000m以上の施工実績があります。現在、同社の伸縮装置のメリットを“伸縮装置におけるリスク”や“平成29年度改定道路橋示方書”の解説を交えて紹介した資料を配布中です。

彩り豊かな13色と28種の断面をラインアップ。木質感の高い国産“再生木材”
環境に配慮した建材として、再生用の樹脂素材と木材を組み合わせることで生み出される「再生木材」。独自の比率配合により、木材の風合いを活かしながら耐候性・耐久性を併せ持つものもあり、デッキやルーバー、ベンチなど幅広く採用されています。 イー・トップの『EINスーパーウッド』は、ささくれの無い防腐・防蟻性に優れた特性を持つ再生木材です。豊富な断面形状を取り揃えているため、効率的な設計が行え、各切断や面取り、穴あけ、キャップ取付け、芯材補強、表面仕上げにも対応。現場での手間を省くことが可能です。カラーはブラウンベースのリアルウッドカラー3色に加え、新たにベージュ・グレー・ピンク・グリーンなどの10色を展開しています。

部屋の内側・外側の両方から開くドア。軽い力で開閉可能。介護・福祉施設などに
ノダの『ケアシスト』は、内外からプッシュハンドルで開閉できるドア。開く際に扉が折り畳まれる構造になっており、省スペースでの設置が可能です。段差がないため、車椅子などの通行がスムーズ。また、軽い力で開閉することができ、高齢者向け住宅や介護・福祉施設などで活躍します。

耐久性と耐震性を兼ね備えたシステム鉄骨部材。通し柱が不要で、設計自由度がUP
カネキカナカオが取扱う『JFEフレームキット』は高い耐震性・耐火性を備え、亜鉛めっきによって優れた耐久性も発揮するシステム鉄骨部材です。高耐力のブレースパネルを採用しており、設置箇所を抑えられることで広々とした空間を確保可能。また、通し柱がいらず間取り設計の自由度がアップします。

運転席から簡単に油圧ショベルのアタッチメントを交換可能。接続もスピーディ
フォレストテクニックが取扱う『オイルクイック』は油圧ショベルのアタッチメント交換が、運転席から出ることなく素早くスムーズに行えるシステムです。アタッチメントはしっかり噛み合うため摩耗が減り、長寿命化に貢献。また、左右のチルトと回転の動作が可能になる「チルトローテーター」もラインアップされています。

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。