注目製品 2018-04-17 00:00:00.0更新

平滑な下地処理をスピーディに。ツール脱着など独自技術を搭載した「床面研磨機」

平滑な下地処理をスピーディに。ツール脱着など独自技術を搭載した「床面研磨機」
研磨・目荒し・塗膜剥離など、塗り床の下地処理に使われる“床面研磨機”。塗料と下地との密着性を高めるために削り残しのない高品質な作業が要求される一方で、工期やコストの面から現場には作業のスピードも問われます。 CRTワールドが取扱うHTC社製の床面研磨機『GREYLINEシリーズ』は、高速回転するダイヤディスクで平滑な仕上がりの下地処理が可能。操作ハンドルの角度を変えて上から押し付けるように研磨することで、削る範囲も調節できます。ツール脱着など独自技術を搭載し、パワフルかつ効率的な研磨作業を実現。研磨・研削ダイヤの種類も豊富で、幅広い用途に活躍します。現在、同社では“出張デモ”を受付中。

電気・水道停止時にも作動の消火装置。屋内外消火栓・スプリンクラー設備対応
火災発生時、被害拡大を防ぐ上で重要な屋内外の消火栓、スプリンクラー設備。従来からあるポンプ送水式には、電源や水源の確保が必要で「停電が発生すると送水できない」という課題がありました。非常用発電機でリスクは低減できますが、地震などの災害時の火災を想定すると、より確実に動作する消火装置を検討したいところです。 ポエックの消火装置『ナイアス』。送水に電気は不要なため、動力工事いらず。水も圧力水槽内のものを使うので水道も不要です。設置は置くだけ、ランニングコストも極小。有床診療所・病院・福祉施設(既設設置は補助金対象)、認定こども園、公共施設、南極昭和基地に採用されています。

煙突など施工困難な場所のアスベストを短期間で無害化。耐熱性・耐久性に影響なし
アスベスト処理には安全性・確実性が求められる一方で、なるべく短期間で施工を終えたいというニーズがあるのも事実。学校や病院、商業ビルなど、長期間にわたり施設を閉鎖しておくのが難しい場所であれば尚更です。 エコ・24の『CAS工法』は、含浸固化剤をアスベストに吹付けて、非針状化することで人体に対して無害化する技術です。様々な条件の施設に柔軟に対応でき、煙突や天井裏など従来工法では施工困難だった場所でも安全かつスピーディに施工可能。また、作業中にアスベストが飛散する心配も無く、構造物の耐熱性や耐久性にも影響を与えません。現在、同技術の特長やアスベスト対策の重要性について解説した資料を公開中。

アパレルデザイナーが手掛けたスタイリッシュなハーネス。軽さや使いやすさも追求
サンコーの『PANGAEA(パンゲア)』は、デザイン性と機能性を兼ね備えたハーネス安全帯。アパレル業界で活躍するデザイナーを起用したスタイリッシュな外観が大きな特長です。ベルトの軽量化によって、動きやすさが向上しているほか、パッド・D環・バックルなども新たに開発されたものを採用しています。

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。