真空圧密ドレーン工法研究会 ロゴ

真空圧密ドレーン工法研究会

      真空圧密ドレーン工法研究会 企業イメージ

      真空圧密ドレーン工法研究会 企業イメージ

      キャップ付きドレーンを用いた圧密排水工法

      真空圧密ドレーン工法研究会は、キャップ付きドレーンを用いた圧密排水工法『真空圧密ドレーン工法』の研究及び普及活動を行っています。
      真空圧密工法(大気圧載荷工法)は1940年代にスウェーデンで考案され、我国には1960年代前半に技術導入されました。
      これは、真空圧を利用して軟弱地盤中に含まれる間隙水を排出し、地盤の圧密沈下や強度増加を図る地盤改良工法です。
      従来の真空圧密工法では気密性を保つために密封シートを使用します。
      本工法では排水ホースを予め取り付けたキャップ付きドレーンを、負圧シール効果が得られる1m程度の深度(粘性土層)まで鉛直に打ち込むことで気密性を確保します。
      したがって、鉛直ドレーン打設の一工程で密封効果が得られることから、施工の省力化が図られ、コストダウンと工期短縮ができます。

      事業内容

      ○真空圧密ドレーン工法の研究及び普及活動

      詳細情報

      製品・サービス(1件)一覧

      カタログ(1件)一覧

      真空圧密ドレーン工法研究会へのお問い合わせ

      お問い合わせ内容をご記入ください。

      至急度必須
      添付資料
      お問い合わせ内容 必須

      あと文字入力できます。

      【ご利用上の注意】
      お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。

      はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら

      イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。

      ※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

      真空圧密ドレーン工法研究会