株式会社ティ・カトウ ロゴ株式会社ティ・カトウ本社

最終更新日:2020-11-30 09:38:12.0

  • 企業ニュース
  •  

掲載開始日:2020-11-24 00:00:00.0

ジャパンホームショー 未来の種賞 「タイトニックが受賞」

賞状をいただきました。

  • 賞状をいただきました。

先日行われましたジャパンホームショーで未来の種賞を受賞いたしました。

「タイトニック」
木痩せに追従する特許技術を用いた木造住宅用耐震座金。木造住宅では経年変化による木痩せにより接合部等に緩みが生じ、徐々に耐震力は低下していく。そうした耐震力の低下を防止するのが「タイトニック」。内蔵スプリングでボルトを引き寄せマジックリングで締め付けて緩みを抑える。軽い締め付け力で大きな力に耐える次世代の接合金物。
【選評】
日本の伝統的な木造構法は巧みな仕口・継ぎ手で経年変化や変位にも対応するものであった。その接合法も現代では金物に置き換わり、強固な剛性を得ると同時に、金属と木材の材料特性の違いによる不具合への対応が課題とされてきた。木痩せや振動などによるボルトの緩みもそのひとつであり、スプリングナット、ワッシャーなどでの対応はあったが、この製品はそれを格段に高性能にするものである。木痩せに追随するスプリングとボルトの回転を抑えるリングで、締め込み力が保持される。基本的な構造性能が確保され続けることは、時を経ながら体験される建築という表現の存在基盤である。そこに貢献する一部品として高く評価した。(山本想太郎様)

関連リンク

タイにトニックの詳細はこちらからご覧ください。

取扱会社

株式会社ティ・カトウ 本社

【業務内容】 ■建築用部品の開発・製造・販売

ジャパンホームショー 未来の種賞 「タイトニックが受賞」へのお問い合わせ

お問い合わせ内容をご記入ください。

至急度必須

添付資料

お問い合わせ内容必須

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

株式会社ティ・カトウ 本社

新着ニュース一覧」の情報を見る


成功事例