掲載開始日:2023-05-22 00:00:00.0
スマートスタジアム構想が導く売り上げ貢献、そして新たな価値の創造へ ~ 電子チケットによる入退場システムが世界を飛躍させる
サッカーの2022 FIFAワールドカップや23年3月に行われた野球のWBCでは、従来のスポーツファンを超えて日本中が沸き立った。もちろん国内のJリーグやプロ野球の人気も堅調だ。
いくらネットの時代といわれようと、スタジアムで味わうリアルな感動と興奮は唯一無二の体験といっても言い過ぎではないだろう。昨今では、そこにデジタル技術を応用した新システムの導入があり、利便性の追求や新たな価値の創造に一役買っているという。
「スマートスタジアム」という呼称をご存じだろうか。
ICT技術を駆使し、電子チケットによる入退場管理やキャッシュレス決済の導入のほか、場内の混雑状況を把握して誘導や警備に活かしたり、マルチアングルでの観戦やリプレイ映像など多様な観戦形態を盛り込んだ進化型のスタジアムのことだ。
ケーススタディ
● 来場者の情報を「見える化」し、さまざまな課題の解決へ
● 完全キャッシュレスも併用し、ファンエンゲージメントを高める要因に
● 大幅なペーパーレスを実現し、環境にも配慮
● さらに便利に使いやすく、付加価値のあるサービスの提供を目指して
取扱会社
2023年、SKIDATAは日本で20周年を迎えました。 2002年、北海道のスキーリゾートで初めてSKIDATA製品が導入されました。現在では、著名なスキーリゾートをはじめ、スタジアム、テーマパーク、遊園地など70以上の施設でSKIDATAソリューションが利用されています。 日本法人では、集客施設への入退場管理ソリューション(ハードウェア、管理システム、ビジネスサポートツールなど)の導入・運用支援や、チケット設定、イベントサポート、機器保守などのサポートサービスを提供しています。 SKIDATAは今後も、施設来場者の皆様に安全で便利なアクセスを提供し、施設運営の効率化と収益最大化に貢献していきます。 "We Change the World of Welcoming People"
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