フロロケーブル株式会社 ロゴフロロケーブル株式会社

最終更新日:2024-02-21 16:35:14.0

  • その他・お知らせ
  •  

掲載開始日:2024-02-21 00:00:00.0

YouTubeチャンネル プロフェッサーK 公開中!

フロロケーブル株式会社ではプロフェッサーKという名でYouTubeチャンネル
を運営しております。このチャンネルでは電線関連商材を扱っている弊社ならではの視点で、仕事で役立つ電線についての知識をお伝えしたいと思います。
電線に特化しており、電線の難しい話をプロフェッサーKとフロロくんゆるっとした掛け合いで楽しく分かりやすく説明したいと思っています。
初心者から玄人まで、誰でも楽しめる動画をお届けしますので、ご覧ください。また、もしよろしければ、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

関連リンク

今回のテーマは、電線業界あるある~その1~
思わず「あ~!あるある!」とつぶやきたくなるような内容をまとめてみました。
こんなのも業界あるあるだよ!という事柄がございましたら是非コメントください!
その1なのでその2以降に反映させていただきます♪
お気軽にご覧ください★!

電化製品などにある保証期間。
電線やケーブルでは大体どれぐらいなんだろう?
そんなことを考えたことはありませんか?

実は、電線には明確な保証期間というものは定めれていません。

それは、どうしてなのか、じゃあどうしたらいいのか
そんな内容をまとめました。
ぜひご覧ください★!

電線に記載されているsqやawgの表記。サイズを表していることは知っているけど、実は詳細については知らない!そんな方に向けて、電線のサイズの単位についてまとめた動画を作成しました。ご存じない方はもちろん、ご存じの方にも改めて、”そうなんだ!”と感じていただければ幸いです。

常に発生しているノイズ。
発生させないように対策をすることは可能ですが、ノイズを完全になくすことは難しいのが現状です。
そんなノイズとはそもそもどういうものなのか。
今回は、折り合いをつけてうまく付き合っていくしかないノイズについてのお話を簡単にまとめてみました。

ぜひご覧ください★!

機械を作るとき、機械に合う材料を選定し、準備をすると思いますが、その機械に使われる電線についても用途に合うものを選び、正しい電線を使用している方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか?電線も他の部材と同様に、用途に合わせて正しく選び、使用する必要があります。

今回、電線を選択する必要性について、電線を選んで使用することのメリット、選ばずに使用するデメリットについて簡単にまとめてみました。

今回は新幹線と電線についてのお話です。
新幹線の電線というと、車外や車体をイメージされると思いますが、実は車体の内部でもあらゆるところで電線が活躍しています。
どこでどのような電線が、どんな現状があるのかそのような話が中心となっております。
新幹線好きの方や電気や電線にご興味をお持ちの方はぜひご覧ください★

今回は電線と環境問題についてのお話です。
電線を構成している元素から電線がどういう点で環境問題に関係しているのか。
環境を守るには、電線をどのように扱っていきべきなのか。
そのようなお話を短くまとめております。
ぜひご覧ください★

今回はジュール熱についてのお話。
ジュール熱とケーブルの関係を学ぶことが、実は防災にもつながるという大事なテーマです。何に気を付けるといいのかもお話しておりますので、ぜひ最後までご視聴ください!

ある日、フロロくんはプロフェッサーKにハーネスが何か教えてもらいました。ハーネスに何かをしている様子をみたフロロくん。
初めてその様子を見てドキドキ…!
その時の話を日記にして皆さんに紹介しています。
ほっこりとした内容となっておりますので、
温かい気持ちで、ぜひご覧ください♪

電気抵抗とは何か、電気抵抗が大きいと何が発生するのか
イラストたっぷりで説明しています。
ぜひ見て下さいね~♪

フロロくんが夏休みの実験と題して、自由電子の動く向きで説明したLEDライトを電池につないだ動画を公開中!

自由電子とは何か(その2)、電流に流れている向きや電子の動きや電流の流れについてプロフェッサーKが解説!

自由電子とは何か(その1)についてプロフェッサーKが解説!

2PNCTとは何か。語源からプロフェッサーKが解説!

熱に強い電線 があるのはご存知ですか?
今回は 熱に強い ゴムキャブタイヤケーブルの3PNCT についてお話します

使い終わった電線がどうなるか、「環境にやさしい電線」とは?過去の電線に含まれていた怖い物質や、現状の電線素材の事など、イラストを交えて優しく説明します。

オウムの法則ってなんだっけ?小学校から習うオームの法則を再度確認したい方へ!プロフェッサーKがイラストを使用して説明します。

絶縁体について、最高許容温度とは何か、最高許容温度を超えるとどうなるのかプロフェッサーKが説明しています

普段見かける電線に止まっているすずめ
なぜ感電して落ちて来ないのでしょうか?
すずめは電気に強い?
それとも鈍感だから電気を感じないの?
その答えを実例を用いて説明します♪

電気を知る第一歩は許容電流!ということで、イメージしやすい具体例を多く盛り込み許容電流をかみ砕いて説明しています。

<PS>Eマークとは何か、目的とは?電線にまつわる法の話についてプロフェッサーKが説明しています

電線市場で圧倒的、馴染み深いVCTとVCTFの違いについてプロフェッサーKが断面図を用いて説明しています。

弊社初公開動画!キャブタイヤケーブルとは何か。種類や選び方、使われ方などを初心者の方に分かりやすくやさしい動画になるよう簡単に説明しています

取扱会社

フロロケーブル株式会社

■電線販売 ■電線加工品販売 ■電線開発 ■関連部品の販売 ■電線に関するご相談・ご提案

YouTubeチャンネル プロフェッサーK 公開中!へのお問い合わせ

お問い合わせ内容をご記入ください。

至急度必須

添付資料

お問い合わせ内容必須

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

フロロケーブル株式会社

新着ニュース一覧」の情報を見る


成功事例