東京ショールーム開設や、新ブランド立ち上げで新市場を開拓

掲載開始日:2015-12-14 00:00:00.0

「建材」から「ファッション」へ…ブランドを一新して新市場を開拓

住宅の外壁や玄関などでよく目にするタイル。「建材」とひとくくりにしてしまえばそれまでですが、「ファッション」として捉えることで、見せ方や見え方が大きく変わります。そんな「デザインタイル」を展開するために2013年に東京ショールームを開設し、2014年に商業施設向けの新ブランド『TERRA(テラ)』を立ち上げ、新しい市場を開拓しているリビエラに話を聞きました。

分子構造解析ソフトウエア〜Materials Studio

今回紹介する技術と製品

デザイン重視のタイル新ブランド『TERRA(テラ)』

タイル・石材等の輸入販売を行っているリビエラ株式会社が、 2014年5月30日(金)にタイルの新ブランド『TERRA(テラ)』を立ち上げ。ブランドステートメントは「特別な時間を、特別な空間から。」タイルという建材をインテリアやファッションという切り口で捉え、デザイナーや設計士が楽しんでタイルを選べるように展開してまいります。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

戸建住宅分野における信頼と実績

代表取締役社長
加藤 久和 氏

リビエラは、1997年に静岡市で戸建住宅の玄関部分を中心とした天然御影石、大理石、イタリア・スペインの磁器タイルを取扱う建材商社として設立されました。当社のブランドのステートメントは、「理想をカタチに、感動をあなたに」です。当社が取り扱うタイルを「創造力のかけら」と定義し、その「創造力のかけら」を通してお客様の理想の空間を形作るお手伝いをしたいという思いを込めています。

現在はイタリアタイルを中心に、全国7ヶ所に倉庫を設け徹底した在庫管理のもと、注文から2日以内に全国の現場に納品できる体制を構築するまでに成長しました。年間約30万件の新築戸建住宅が施工されていると言われるなか、当社では3万5千~4万件に出荷をしておりますので、10件に1件以上は当社が取扱うタイルをご利用いただいていることになります。デザインの提案から日本の住宅構造にあわせた目地材の開発など、日本の住宅の新しいデザインの創造に微力ながら貢献できたと自負しています。

ハード(タイル)なものを、ソフト(サービス)で差別化

東京ショールーム
外観

住宅向けデザインタイル
『RIVIERA』

新たなお客様の開拓を模索するにあたって、それまで実績のあった住宅分野とは異なる商業施設やマンションなどへのアプローチを強化する方針を打ち出し、市場規模の大きい東京にショールームを開設するという案が浮上しました。運よく良い物件も見つかり、2013年3月に交通の便も良い西新宿にショールームを開設することになりました。

東京ショールームのコンセプトは「サローネ・デラ・チェラミカ(陶磁器のサロン)」です。お施主様、設計事務所の設計士、デザイナーと直接コミュニケーションができる場として、デザイン性、閲覧のしやすさ、落ち着いた空間づくりに重きを置いています。

これはオープンしてからわかったことですが、ショールームに来店されるお客様の約40 %はお施主様になります。中には何時間も滞在してタイルを選んでいく方もいらっしゃいます。東京という市場ではお施主様もこだわりを持った方が多く、価格ももちろんですがそれ以上によいもの探している印象が強く、当社が介在する価値を実感しています。

また、年に3回イタリア・スペイン・アメリカの展示会に出向き、弊社提携のメーカーと直接交渉を行い、製品のラインアップを拡充し提案の幅を広げています。東京ショールームの開設によってお施主様、設計事務所の設計士、デザイナーからより多くの情報をいち早く吸い上げることができるようになったのも大きなメリットになっています。

東京ショールーム エントランス

細部へのこだわりがお客様を動かす

商業施設向けデザインタイル
『TERRA』

『TERRA』
カタログ イメージ

住宅向けデザインタイルの『RIVIERA』に対して、2014年5月にリリースした『TERRA』は商業施設向けのデザインタイルのブランドになります。設計事務所の設計士やデザイナーなどのプロが対象になりますので、カタログも見やすさ探しやすさを考慮して、木目調・天然石調・磨き・デコレーション・メタル調・セメント調・プレーン・壁用タイルのテイスト別に商品郡をわける構成にしました。また装丁のデザインや製本にもこだわり、「建材」ではなくデザインに必要な「素材」として捉えていただけるよう工夫しました。それに伴い住宅向けブランド『RIVIERA』と会社のロゴも一新し、ブランドイメージを統一しました。

また、カタログだけでなくサンプルもこだわって作り込みました。傷がつきにくい加工をした箱を作り、タイルには『RIVIERA』『TERRA』のブランド名を印字したり、商品名のシールを統一したものを作成したり、細かい部分にも気を配っています。設計事務所やデザイン事務所はサンプルをプロジェクトが終了した時点で捨ててしまうのが一般的ですが、当社のサンプルは場所も取らず空間を邪魔しないデザインなので、ひとつのプロジェクトが終わっても捨てられずに残していただいています。

なかには「これが欲しい」というより、抽象的なイメージでオーダーをされる方も多くいらっしゃいますが、そのイメージを正確に汲み取りながらプラスアルファの提案できるかが鍵になります。それには経験やセンスが必要になりますし、当初は探り探りの部分が多かったですが、ようやく蒔いた種が芽になってきているのを実感しています。

東京ショールーム 商談スペース

「デザインタイル」=「リビエラ」という存在になる

『TERRA』のリリースから約1年半が経ち、先日原宿にオープンした商業施設では、床・階段・壁など合計1000㎡以上で当社が取扱うタイルが採用されました。また1000戸を超えるマンションへの納入など、ようやく人目につくところでも採用されるようになり、これまでの取り組みがようやくカタチになって表れ始めています。そして、将来的に「デザインタイル」といえば「リビエラ」という存在になっていきたいと考えています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

リビエラ株式会社

○建築資材の輸入販売(石材、タイル、レンガなど)

リビエラ『建材からファッションへ、ブランドを一新して新市場を開拓する』へのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

リビエラ株式会社


成功事例