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最終更新日:2021-03-23 11:02:50.0

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掲載開始日:2021-03-23 00:00:00.0

東計電算のクラウド型システム「Findワークフロー」が、アフターコロナを見据え電子帳簿保存法に9月より適用

~ 先行導入を4月開始、電子帳簿活用とシステム連携で企業のDXを促進 ~

近年、働き方改革の一環で労働生産性向上のための業務効率化やデジタル化が広がっていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大によってテレワークの導入が急激に加速しています。しかし、従来の契約管理や経費管理業務においては紙での原本管理の対応のため出社せざるを得ないケースがあり、テレワークの推進を阻害する要因となっています。

こうしたなか、企業のペーパーレス化により業務効率を改善するために国が定めたのが電子帳簿保存法です。電子帳簿保存法は、国税関係帳簿書類や証憑類を電子データで保存することを認めた法律です。

今回の機能アップデートにより、Findワークフローは電子帳簿保存法のスキャナ保存要件に対応し、電子データへのタイムスタンプの付与・一括検証が可能になります。

これによって、契約書や請求書、経費精算時の領収書などの紙書類を、デジタルカメラやスマートフォンで撮影した画像データを含むスキャンデータで電子保管できるようになり、ペーパーレス化によるテレワーク推進と紙の原本管理にかかるコスト削減および業務負荷軽減に貢献します。

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