有限会社三和工務店 ロゴ有限会社三和工務店

最終更新日:2020/01/20

  • 製品ニュース
  •  
  • UPDATE

掲載開始日:2020/01/14

【施工事例】某百貨 @東京の店内の壁・柱に木目浮造りデザインをパネル式工法で施工いたしました!

2019年12月に竣工した某大手百貨店 @東京に「杉板浮造り調デザイン パネル式工法(特許出願中)」を使って施工しました!

【お客様のご要望】
店内の壁や柱をコンクリートカラーで、彫り深さのある木目調を演出したい。ただ、工事ができる時間帯、日数が限られているのでなんとか短縮できる方法でお願いしたい。

【施工内容】
木目の陰影を楽しんでもらえるようなデザインにするため、モルタルを造る下地段階で木目凹凸の調整、彫深さがハッキリ出るよう造形しました。
色は、より本物のコンクリート木目に見せるため当社オリジナルでコンクリート色を調合、さらに色合いが単調に見えてしまわないよう、明暗色を調合色付けし、木目を強調させるための一手間をかけています。
また、工期短縮のため、当社工場にてあらかじめ杉板木目模様をモルタルでボードに造作したパネルを作製。工事現場でビス打ちできるようあらかじめ用意しておきました。
※パネル取付け後の現地補修(ビス止め孔埋め処理)までフォローしております。

★写真は近日公開予定です!もうしばらくお待ちください。

関連情報

杉板の木目をモルタルで表現し、あらゆる壁面に温かみや高級感を演出する杉板模様を造作する施工です。手描きの色を入れることにより、さまざまに表現可能。
場所やお好みによってイメージ通りの印象に仕上げる事が出来ます。

関連製品

建物のイメージを一新できる施工方法。「モルタル」で造る杉の木目調

建物のイメージを一新できる施工方法。「モルタル」で造る杉の木目調 製品画像

【木目調で“唯一無二”の壁を作りたい方、必見】木目の凹凸・色合いをリアルに表現!内外装だけでなくブロック塀等の改修工事にも

『杉板浮造り(うづくり)調デザイン』は、独自の左官技法で杉板の木目を“モルタル”で表現し、アート施工でお好みのカラーに着色・木目模様を描き、木目の凹凸が陰影となって豊かな表情を作り出せるデザイン技術です。 量産されるパネルやシートとは違い、「独自左官技法×アートの融合」のため設計イメージに近いデザインを演出できます。また、屋内外問わず施工できるのも大きなポイントとなっております。 ~特…

“モルタル”で作る木目調などの施工事例を掲載した写真集

“モルタル”で作る木目調などの施工事例を掲載した写真集 製品画像

『杉板うづくり調』『打ち放し調デザイン』『コンクリートの復元&リペア』をモルタルで施工した38事例の写真集を進呈 ※全18ページ

【コンクリートアート】の施工写真集では、独自左官技法×アートの融合による、建物の内外装の装飾・復元リペアした全38事例を掲載 (全18ページ)。 リペアでは、ビフォー・アフターの写真も掲載して、部分復元時のイメージも。 木目調の特別な壁を作りたい、簡素なビルから温かみのあるビルにしたい、一棟丸ごとリペアしたい等のご要望を抱えている方への施工アイデアのヒントにも繋がりやすい写真集です。 【…

左官技術技法×アート『コンクリートアート』のQ&A集

左官技術技法×アート『コンクリートアート』のQ&A集 製品画像

【無料進呈】モルタル施工のメリットやサイディングとの違いについて…等、設計・施工時に役立つ情報をQ&A形式で分かりやすく紹介!

左官技術技法×アート『コンクリートアート』のQ&A集は、モルタルで創り出す「杉板浮造り調」や「コンクリート打ち放し調」、RC構造物の「エイジング」や「部分補修リペア」について、よくある質問をまとめた資料です。 サイディングボードや壁紙、パネルなどが普及している中、他社との差別化に役立つ弊社独自の技術について役立つ情報を掲載しています。 【こんな方におススメです】 ■真似できな…

関連カタログ

取扱会社

有限会社三和工務店

■建築・土木の鉄筋コンクリート(RC)の新築工事・改修工事 (建築)住宅/店舗・商業施設/事務所/マンション/公共施設/外構 など (土木)橋梁下部工・上部工/擁壁/カルバート/浄化センター/水路/排水機場 など

【施工事例】某百貨 @東京の店内の壁・柱に木目浮造りデザインをパネル式工法で施工いたしました!へのお問い合わせ

お問い合わせ内容をご記入ください。

至急度必須

添付資料

お問い合わせ内容必須

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

有限会社三和工務店

あなたが探している「ニュース:製品ニュース」の情報を見る


キーマンインタビュー