環境リサーチ株式会社 ロゴ環境リサーチ株式会社

最終更新日:2011-12-15 17:57:29.0

  • 製品ニュース
  •  

掲載開始日:2011-12-15 00:00:00.0

大手食品会社で粉ミルクに放射性セシウム混入

 東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響が当初考えられていたよりも広範囲に及ぶことが徐々に明らかになってきた中、大手食品会社の粉ミルクに放射性セシウムが混入したという報道がありました。原因として工場内の加工過程で外気からの放射性セシウムが混入してしまった可能性が指摘されています。
 こうした外気からの汚染を防ぐ為に、ビル・工場・倉庫・病院等の建物の空調機エアフィルターの交換・廃棄・保管・測定に関する指針が制定されました。
(「放射性物質で汚染されたエアフィルタの取り扱い指針」 社団法人日本空気清浄協会 平成23年11月22日)
 この指針によると、東北地方及び関東地方等の下記16都県において、エアーフィルターが汚染されている可能性があると記されています。
(岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野、静岡)

 当社では、指針に準拠したシンチレーション式サーベイメータを用いたエアーフィルターのガンマ線放射能測定が可能です。
また空間線量測定・核種精密分析も可能です。
 現在多数のお問い合せを頂いておりますのでぜひお早めにご相談ください。

取扱会社

環境リサーチ株式会社

・アスベスト調査、分析 ・ 騒音・振動測定 ・ 作業環境測定 ・カビ(真菌)調査、分析 ・臭気調査、分析

大手食品会社で粉ミルクに放射性セシウム混入へのお問い合わせ

お問い合わせ内容をご記入ください。

至急度必須

添付資料

お問い合わせ内容必須

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

環境リサーチ株式会社

新着ニュース一覧」の情報を見る


成功事例