注目製品 2020年06月03日(Wed)更新

漏水中も止水・補修OK!混合不要で樹脂・金属など多素材に密着する不乾性パテ

漏水中も止水・補修OK!混合不要で樹脂・金属など多素材に密着する不乾性パテ
電線共同溝やハンドホールで発生する漏水は、作業の遅れだけでなく機器故障、漏電など様々なトラブルにつながる厄介な問題。そんな時、早急に対処するために活躍するのが、水濡れ箇所に使える“止水・補修剤”です。 ヘルメチックの『ウォーターストッパブルパテ』は、ポリオレフィン系樹脂をベースにした不乾性の止水・補修用パテ剤です。塩ビ・PE・ゴム・コンクリート・金属など様々な素材に対してしっかりと密着。混合不要で簡単に使用でき、ヤーンやスポンジを用いることで漏水量の多い箇所にも施工できます。施工後には硬化せず柔軟性を維持するため、将来的な再配管・再配線の際にも撤去・再充填が容易に行えます。

マンガで解説!工場・倉庫の暑さ対策。熱排出と打水効果で冷やす「涼風換気」
工場内の暑さ対策は毎年の課題…という所も多いのではないでしょうか?大空間をエアコンで冷やすにしてもコストがかかりすぎ、送風機を設置するにしても熱風が循環するだけ、など根本的な解決を図るのはなかなか難しいものです。そこで「換気」を利用するというアプローチはどうでしょうか。 鎌倉製作所が提案する『涼風換気』。大空間の上部に溜まった熱を屋根から排出する一方で、打水効果を利用した冷却装置を通して給気を行います。工場内には送風ファンを効果的に設置し、熱溜まりを防止。作業場所など冷やすべきポイントを重点的に冷やします。現在、エアコンとの比較や導入イメージがわかるマンガ資料を配布中です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。

キーマンインタビュー