注目製品 2019-01-24 00:00:00.0更新

微細な霧にプロジェクターの映像を投影。屋内外で透過型スクリーンの演出が可能

微細な霧にプロジェクターの映像を投影。屋内外で透過型スクリーンの演出が可能
プロジェクターを使った演出は、様々なシーンで行われるようになりました。その中で、より多くの人の注目を集めるためには、コンテンツの内容を凝るだけでなく、一味違った表現手法をとるといった工夫も大切になってきます。 星光技研の『ミストスクリーン』は、超音波を使って霧状のスクリーンが作れる装置です。プロジェクターから投影された映像は、前方だけでなく後方からでも見ることができます。霧の粒子が非常に小さく、人が不意に接触したとしても服などを濡らすことがなく、屋外・室内の様々な場所で利用可能。必要な時間だけ霧を発生させることができ、自由度の高い演出が行えます。

40倍の高発泡ウレタンを注入!高い施工性・安全性を両立したトンネル補修工法
トンネルの老朽化対策で行う“裏込注入工法”は、施工性やコストはもちろん、背面空洞への確実な充填が求められます。また地中への拡散浸透や、覆工の亀裂からの流出による事故も散見されます。 アキレスのトンネル補修技術『Tn-p工法』は、発泡ウレタンをトンネル覆工背面の空洞に注入して、突発的な崩落事故の防止に貢献します。補修材は40倍の高発泡ウレタンで経済的。軽量でトンネル覆工への荷重負荷も抑えられ、施工性に優れる点も特長。充填後は数分で固まり、亀裂からの流出による事故も低減できます。なお同社は「発泡ウレタン空洞注入協会」を設立。環境にも優しい同工法の採用が広がっています。

大判図面や建築パースもスキャン&高速印刷。軽量・小型設計の複合機。特価販売中
図面や建築パースなどの出力に使われる大判プリンター。その選定にあたって、占有面積は重要な検討ポイント。業務を円滑に進めるためには性能面の妥協もできません。 日本HPの『T830MFP』は、スキャナーとプリンター部を一体化した大判複合機です。小規模オフィスでの使用や建設現場への移送も簡単な軽量・コンパクト設計でありながら、最大A0プラスの用紙に対応。A1サイズなら約25秒で出力が完了する高速印刷や、スマホ等からダイレクトに出力できるWi-Fi機能など業務の効率化に貢献します。また同社は、高精細はそのまま、機能を絞ることで更なる小型化を実現した「T520」もラインアップ。現在、期間限定の特別価格キャンペーンを実施中です。

各種成形に対応したFRP用グラスファイバーロービング。構造部材やバスタブ等に
日東紡績では、複合材料基材として幅広く活用できる、『FRP用グラスファイバーロービング』の製造を手掛けています。SMC成形、スプレーアップ成形、プリフォーム成形、連続積層成形といった各種成形に対応したロービングをラインアップ。バスタブやパネルタンク、浄化槽、構造部材といった用途で活躍します。

彩り豊かな13色と28種の断面をラインアップ。木質感の高い国産“再生木材”
環境に配慮した建材として、再生用の樹脂素材と木材を組み合わせることで生み出される「再生木材」。独自の比率配合により、木材の風合いを活かしながら耐候性・耐久性を併せ持つものもあり、デッキやルーバー、ベンチなど幅広く採用されています。 イー・トップの『EINスーパーウッド』は、ささくれの無い防腐・防蟻性に優れた特性を持つ再生木材です。豊富な断面形状を取り揃えているため、効率的な設計が行え、各切断や面取り、穴あけ、キャップ取付け、芯材補強、表面仕上げにも対応。現場での手間を省くことが可能です。カラーはブラウンベースのリアルウッドカラー3色に加え、新たにベージュ・グレー・ピンク・グリーンなどの10色を展開しています。

スムーズな挿入!φ23mm超小型自動水平ヘッド搭載の押し込み式カメラ
φ30mm~100mmの細い管内など、目視では確認できない場所の点検・検査作業に活躍する“押し込み式カメラ”。「画像が不鮮明で点検・検査が捗らない」「次の場所に機器を運ぶのが大変」といった経験はありませんか? カンツールの『バリュー・スコープPro』は、業界最小クラスφ23mmの自動水平カメラヘッドを採用した押し込み式カメラです。ヘッドが常に水平に保たれ、細い管内への挿入も可能。映像が鮮明なため、異状を的確に確認できます。また、制御器とカメラリールが分離できるコンパクト設計で持ち運びも容易です。同社では現在、本製品を購入の先着100名に、携帯型カメラポケットスコープをプレゼント中。

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。