注目製品 2018-12-10 00:00:00.0更新

スマホ対応で工事現場の勤怠・工数管理を効率化。入力情報はクラウドで即座に共有

スマホ対応で工事現場の勤怠・工数管理を効率化。入力情報はクラウドで即座に共有
建築・土木工事の工期・コストを管理する上で、人員配置や進捗状況はなるべくリアルタイムに把握したいところ。一方、限られた時間の中で多くの業務を行う現場では、日々の作業報告や共有事項の確認をなるべく簡単に済ませたいというニーズがあります。 国際創研『らくらく現場』は、現場の進捗管理や労務管理、人員・重機の配置調整などを効率化するクラウドサービスです。出退勤の記録や日報・安全ミーティングなどの情報を、スマホやタブレットを用いて現場で入力・クラウド経由で共有することで、報告業務の大幅短縮が図れます。作業員から職長、所長、経営者や協力会社まで1つのシステム内で情報を共有でき、職位ごとに閲覧権限の設定も行えます。

平面図・3Dモデルを同時作成!CADと点群編集ツールの連携で効率大幅UP
道路や地形の「平面図」と「3Dモデル」。それぞれの作成に必要なデータ・ツールが異なるため、“バラバラに作成するしかない”と思い込んでいませんか?もし、両方を一度に作ることができれば、業務効率の劇的改善につながります。 アイサンテクノロジーは、測量CAD『INFINITY』と3D点群データ編集ツール『WingEarth』の連携により、この課題を解決。両ソフトのデータを相互に反映でき、平面図と3Dモデルを同時に作成可能です。「点群データから平面図を作成する」「点群データ上で平面図形の位置を確認する」といった作業も簡単。測量座標・図形と3D点群の垣根を超え、作図・モデル作成の大幅効率化を実現します。

IP65の防塵防水。屋内外で使えるLEDテープライト。PWM調光に対応
ブライトライトでは、OSRAM社製の『屋内外兼用テープライト』を取り扱っています。モジュールの長さは24種類あり、特注での寸法指定も可能。色温度は2200~6500Kの7種類がラインアップされています。IP65の防塵防水性能を備えているほか、PWM調光にも対応可能です。

カメラ1台で全方位撮影が可能。音声録音や赤外線撮影にも対応。耐衝撃&防塵防滴
日本防犯システムの全方位カメラソリューション『ENJIN』は、1台のカメラで360°の広範囲を撮影でき、赤外線撮影にも対応。レコーダーの歪み補正機能によって、指定した場所の映像を切り出して表示することも可能です。内蔵マイクによる音声録音に対応しているほか、防塵防滴性能も備え、設置も容易に行えます。

雨水だけで通年緑化できる常緑キリンソウ。袋タイプで苗入れ簡単、雑草も抑制
八木萬『常緑キリンソウ』は、冬季に落葉してしまうキリンソウを品種改良し、通年緑化を実現。湿潤乾燥に強く、雨水のみで育成可能です。袋に土ごと入れて設置するため土壌流出を防ぎ、雑草の侵入も抑制します。ファスナータイプで苗入れも簡単。袋のサイズは現場に合わせてオーダー可能です。生育温度は-30~+40度と、日本のほとんどの地域で栽培できます。現在、導入事例を多数掲載したカタログを進呈中です。

火気を使わず煙・臭気の発生を防止。常温で施工できる、改質アスファルト防水工法
昭石化工の改質アスファルト塗膜防水工法『タフネスファイン』は火気を使わず、常温で施工ができるため、煙やニオイの発生を防止。優れた密着性で、強靭な防水層が形成できます。揮発性有機化合物(VOC)は含有しておらず、室内施工も可能。この他にも、タフネスファインを使って金属屋根やスレート屋根に施工する「ルーフガード工法」もあります。

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 株式会社BBeng ロゴ
    オープンイノベーション!ここだけの話。特許ライセンス貸します。
    建材・資材・什器メーカー

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。