注目製品 2018-10-09 00:00:00.0更新

離れた場所に図面を即時共有。世界的建築設計事務所も採用の複合型大判プリンター

離れた場所に図面を即時共有。世界的建築設計事務所も採用の複合型大判プリンター
建築設計ツールのデジタル化が進む一方で、クライアントとの打ち合わせやデザインの検討など、コミュニケーションツールとして根強く使用される「図面」。ただ、デジタルデータに比べると、設計変更の履歴管理や情報共有の面が課題になります。 日本HPの『HP DesignJet T830 MFP』は、スキャナー一体型の大判プリンターです。Wi-Fi機能でPCやスマホと接続でき、離れた場所にも図面を即座に共有できるほか、図面変更の履歴管理の効率化にも貢献。同製品は隈研吾建築都市設計事務所でも採用され、使い勝手の良さが高く評価されています。現在、同事務所での活用法や隈研吾氏が語る大判プリンターのメリットを紹介した資料を進呈中。

3Dスキャナーで構造物を精密にデータ化!プラント・配管工事の事前調査に活躍!
改修・更新工事などでのメジャーを使用した事前調査。「記録ミスが発生した」「高低温の機器を測定できない」「図面と寸法が一致しない」等の悩みを抱えていませんか? 測量技術で50年以上の実績をもつ大浦工測では、3Dレーザースキャナーを用いて、既存構造物や配管設備などの形状が把握できるサービスを実施中です。膨大な調査量を高速かつ正確にデータ化でき、プラント増設や改造設計等のコストや工数を大幅削減。より効率的なエンジニアリングを実現可能です。また離れた場所から非接触で計測可能なため、高所や危険な箇所での作業を軽減できます。メンテナンス工事の事前調査、ストックヤードの体積計測等にも効果的です。

金属横葺き屋根の素材感を活かした外壁材。高耐食のガルバリウム鋼板を使用
アイジー工業の『SF-BIRECT(ビレクト)』は、表面の平滑性と美しいラインが特長の金属サイディングです。酸性雨・酸性雪に強いガルバリウム鋼板を使用しているため、高い耐食性を発揮します。また、一般的な鋼板屋根材を外壁に張る場合に必要となる、屋外側へのせっこうボード下張りが不要で、施工コストを削減できます。

建設会社の業務内容に特化して作られた、Web型の工事原価・業務管理システム
東計電算の『Webアクティブアーキテクト』は、建築工事の施工をメインに手掛けている企業の業務内容に特化して作られた、工事原価・業務管理システムです。社員全員がWeb上でシステムを利用でき、引合管理、見積・実行予算、注文・査定、請求・入出金管理を自動連携しながら管理が可能。リアルタイムでの収支管理や、電子承認などにも対応し、情報共有用の簡易グループウェアの利用もできます。

畳もフローリングも。床下式・置床式の収納庫を幅広く製作。スペースを有効活用
S・DCでは、床下収納、床下点検口などの開発・製造を手掛けています。フローリングと畳の両方に対応。開閉操作や荷物の出し入れが容易な「トルクダンパー式床下開口ハッチ」、座りやすいサイズの特養施設の談話室向け「置き床式畳下収納システム」といった製品をラインアップしています。

エスカレーターのステップ清掃が最短5分。溝の奥まで綺麗になる清掃システム
REN JAPANの『RENエスカレーター清掃システム』は、ステップの溝にフィットする専用のクリーニングパッドと、金属や塗装のダメージを防ぐ濃縮洗浄液で、効率よく清掃が行えます。清掃用キットは持ち運びがしやすい軽量設計で、1人でも作業が可能。基本清掃にかかる時間は最短で5分程度です。

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。