注目製品 2018-01-11 00:00:00.0更新

複雑な配管でもスルスル入る!フルカラーモニターも付いた「パイプカメラ」

複雑な配管でもスルスル入る!フルカラーモニターも付いた「パイプカメラ」
排気管、換気ダクト、ガス管、排水管、構造体、橋梁などの保安点検に役立つ“工業用内視鏡”。しかし、複雑に入り組んだ箇所への挿入が難しく、手間と時間をかけて分解しなければならないのが面倒でした。配管の形を気にせず使えると便利なのですが…。 カールストルツ『VISシリーズ』は、二重構造の頑丈な軽量ケースにカメラ、モニターなどの機材一式を搭載したパイプカメラシステム。φ40mmのカメラヘッドは360°の横回転にも対応し、どんな形の配管にもスムーズに入ります。モニターはフルカラーで、検査箇所をクリアに確認可能!同社では、さらに狭い場所の観察に適した製品も多数ラインアップしています。

非火薬の破砕システム。“水蒸気の膨張圧”で岩盤・コンクリート構造物を破砕
トンネル工事、ダム工事、道路造成工事など様々な現場で用いられる発破工法。しかし、発破振動による周囲への影響などでその使用を制限されるケースがあります。また施工のたびに申請手続きを行う必要も…。 カヤク・ジャパンの多段式破砕システム『ロックラック(R)』は、瞬間的な水蒸気の膨張圧で岩盤・コンクリート構造物などを発破に比べ低振動で破砕。火薬類ではないため火薬類取締法の適用を受けず、保管や消費許可など取り扱いの負担を軽減します。また、秒時間隔を設定可能な段発点火具で最大200段発の破砕が可能。作業手順は発破工法に類似し、置き換えもスムーズです。現在、使用シーンを紹介した動画を公開中。

災害時に宿泊設備を丸ごと運べる、宿泊ユニット。避難所等でのプライバシーを確保
アーネストワン『災害時宿泊ユニット クレイドルキャビン』は、避難所等で使用する宿泊設備一式をスムーズに確保できる製品です。ユニック車で丸ごと運搬ができ、設置もスピーディ。体育館などを避難所にした場合に問題となるプライバシーの確保も容易に行えます。寝室タイプのほか、トイレ・シャワータイプ、ダイニングキッチンタイプがあり、避難所等の規模やニーズごとに組合せが可能です。

老朽化した石積み・石垣を効率よく補修する充填工法。景観を維持しつつ、短期施工
ESPでは、護岸・河川などの劣化した石積みや石垣の隙間に透水コンクリートを圧送充填して補修する『トースイCON充填工法』による施工を行っています。透水性に優れた充填材がパイピング現象・土砂流出・陥没等を効果的に抑制。仮設工や型枠工がいらず、養生期間も不要なため短期間での施工が可能です。

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。