注目製品 2017-12-06 00:00:00.0更新

繰り返す大地震にも粘り強く耐える、木造筋かい用接合金物『ブレスターZ600』

繰り返す大地震にも粘り強く耐える、木造筋かい用接合金物『ブレスターZ600』
地震の際、木造住宅の倒壊・損壊被害の原因となる“接合部の脆さ”。特に大地震では、最初の揺れで損傷が起こると耐力が大きく低下し、以降の揺れに持ちこたえられなくなるため、固定用の接合金物は、複数回の揺れに耐えられることが重要です。 岡部『ブレスターZ600』は大地震の巨大な揺れを受けても、スリットが伸びることで筋かいや木材の破損・ビス抜けを防ぎ、建物に粘りを与えて倒壊リスクを減らす筋かい金物です。兵庫県南部地震の“震度6強相当”の地震波を再現した振動台実験では、連続する揺れを与えても、木材が損傷することなく、6回の加振に粘り強く耐えたことが確認されています。現在、その振動実験の動画も公開中です。

高い耐候性と耐久性を備えた水性防錆断熱塗料。錆塗り替えの日数・工程をカット
アムールハウスの『エコヌリFKシリーズ』は、アクリルシリコン樹脂と漆喰系素材を合わせることで耐候性・耐久性を高めた、水性タイプの防錆断熱塗料です。塗膜が厚いため熱抵抗値が高く、優れた断熱効果を発揮。さらに、一般的な錆塗り替え施工での、高圧洗浄や下地塗布の工程が省け、施工コスト・工期を圧縮できます。

CO2濃度を計測して、換気機器を制御。Bluetoothで配線工事不要
シー・エイチ・シー・システム『CO2コントローラー NMAシリーズ』は室内のCO2濃度のレベルを計測・表示。コントローラーに接続した、換気扇や全熱交換器などの換気設備を作動させてCO2濃度を調節できます。他にも警報機を鳴らしたり、データロガー機能を使った濃度の記録も可能。Bluetoothを内蔵しており、配線工事が不要です。

“ほぼ紙製”の仮設トイレ。軽量コンパクトで災害後すぐに使える。耐水・個室様式
カワハラ技研が取り扱う『ほぼ紙トイレ』は、ほぼ紙製の備蓄型・小型仮設トイレ。軽量コンパクトで女性や子供でも運搬・組立ができ、耐水のため屋外設置も可能です。洋式・個室でプライベートも確保。導入はもちろん、事後処理もかんたんで、衛生面の向上や二次感染の防止にも役立ちます。

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。