注目製品 2016-06-29 00:00:00.0更新

一度に四面をスピーディに土留!伸縮もラクラク!安全・軽量な「金属支保工材」

一度に四面をスピーディに土留!伸縮もラクラク!安全・軽量な「金属支保工材」
「マンホールの設置」「構造物基礎の耐震補強」「大型浄化槽の埋設」などの開削工事で、開口部に行う“土留作業”は安全確保に不可欠。しかし従来の四面への土留には、妻・桁方向への切梁や腹起しの設置が必要で、作業に手間と時間がかかっていました。 ホーシンの『つっぱり名人シリーズ』は、ジャッキの四隅をピンで連結するだけで、一度に四方向の土留が行える製品です。主要部品は錆びにくく軽量なアルミ素材を採用しているほか、ワイヤー吊りが可能で設置・撤去が地上から安全に行えます。ギア式でジャッキの水漏れや凍結の心配もなし。また、伸縮は電動ドライバー等で簡単に行える点も特長です。小規模~大規模の掘削工事に対応可能な製品をラインアップしています。

重量物の運搬・設置を楽に!小型で汎用性抜群、建設現場に特化した「助力装置」
建設現場で避けて通れない“重量物の運搬・設置”。作業者の高齢化や人手不足が叫ばれる中、体に負荷のかかる作業はできるだけ機械化、省力化したいところ。とはいえ、様々な現場を手がけることを考えれば、その対策にはより高い汎用性が求められます。 作業現場の省力化に貢献するのが、トーヨーコーケンの建設用助力装置『Giraffe』。ガラス・ボードなどの重量物を真空吸引でしっかり保持。電動で走行し、運搬・移載・設置作業を人のかわりに行います。コンパクト設計なので狭い現場でも高い機動力を発揮し自在に移動、収納も容易です。現在、同社では製品の魅力を動画で紹介中。カタログをダウンロードした方には、プレゼントも用意しています。

静電反発技術で、建物の外壁を汚れ・紫外線劣化から防ぐ!基材を傷めず施工も安全
サスティナブル・テクノロジーの『STiチタニア・ハイコートZ』は静電反発を用いた、建築外壁などの汚れの付着や紫外線による酸化劣化などを予防する技術です。主原料は酸化チタン複合物で、完全無機質。溶液はpH7~8の中性で、水または水とアルコールしか含有されていないため基材も痛めません。

古材の風合いをデジタルデータを元に転写!年月を重ねた木材の質感をリアルに再現
プライ&ウッドの『アメイジングウッド』はリアルな古材の風合いをデジタルデータを元に転写することで再現。長年使い続けてきたかのようなリアルな質感が得られます。木材は純国産材料だけを使用し、杉材・唐松材から選択できるほか、1トーンにつき約100もの木柄が用意されています。

おすすめの新着製品

  • 1
  • 2

成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。