注目製品 2016-02-15 00:00:00.0更新

遠隔地の7種の気象データを監視!地中温度や水位も計測できる遠隔監視システム

遠隔地の7種の気象データを監視!地中温度や水位も計測できる遠隔監視システム
異常気象に伴う事故・災害を未然に防ぐツールとして、建設・土木・農業などの分野で需要が高まる「気象観測システム」。温度や雨量など広範囲の観測対象に対応したシステムを導入することで、より詳細な解析・予測を実現できます。 データテクノロジーの遠隔監視システム『みまわり伝書鳩』は、気象観測ユニットを組み込むことで、温度・湿度・風向・風速・雨量など“7種類の気象データ”を観測可能!新機能が追加され、地中の温度・水分、湖沼・タンクの水位、建造物の振動加速度の計測に対応しています。また3色回転灯による現場作業員への注意喚起が行えるほか、低コストで導入できる点も特長。赤外線ゲートによる通過検知機能にも対応予定です。

透過率92.6%の透明アクリル製型枠!コンクリートの打設状況を“見える化”
高洋商会の『ミエールフォーム』は、全光線透過率92.6%の透明アクリルで作られたコンクリート型枠です。コンクリート打設の前後の状況が一目瞭然。リブの高さを選べるため、従来の型枠と組み合わせて使うこともできます。様々な型枠に対応できるほか、転用が可能で経済的。現場の採光にも役立ち、安全性アップにつながります。NETIS登録製品です。

高度な安全性と優れた施工性!工期短縮やコスト削減にも貢献する仮桟橋架建工法
スパイダー工法協会の『スパイダー工法』は、ゴンドラを使用することにより仮桟橋の架設・撤去の安全性と作業性を向上させる、新しい仮桟橋架建工法。ゴンドラの動きに制限はなく、作業員は手元のリモコン操作で上下・左右へ安全に移動できます。また、仮桟橋の高さや支持杭の本数、水上の桟橋などの条件に制約されることなく施工することが可能。工期の大幅な短縮や、コストの削減に貢献します。

優れた耐久性・硬化性・透水性!既設舗装の修復・補強に適したレジンモルタル
アナミ舗材の『レジポーラ』は、既設ポーラスアスファルト舗装の機能を維持したまま補修や補強ができる、透水性速乾型のレジンモルタル。ポーラスアスファルト舗装と比較して柔軟性がありながら、耐摩耗性、圧縮強度、動的安定度は同等以上の性能を有しています。硬化が速いため、施工後1時間以内に交通開放が可能。また、環境適応性が高く施工時の気温の適応幅が広いため、冬期の夜間でも施工できます。

おすすめの新着製品

  • 1

成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。