小松マテーレ株式会社 ロゴ

小松マテーレ株式会社

      • 企業情報
      • 製品・サービス
      • カタログ
      • ニュース
      小松マテーレ株式会社 企業イメージ

      小松マテーレ株式会社 企業イメージ

      ファッションから建材まで、染色を基盤に多彩な事業領域をカバーする「化学素材メーカー」

      私たちは1943年に石川県小松市で繊維加工メーカーとして創業しました。以来、独自の染色技術と高次後加工技術を生かし、国内だけでなく、世界中のファッションブランドやスポーツブランドとともにハイレベルなモノづくりに取り組んできました。
      そして現在、私たちの事業領域は繊維分野にとどまらず、建築や土木、車輛をはじめ、エレクトロニクス、環境関連事業など、さまざまな分野に多角的に広がっています。
      「Art in Technology」というスローガンのものと、私たちが目指すのは、最先端の技術を核に、これまで培った匠の技と感性を組み合わせ、いま以上に素晴らしいモノづくりを実現し、新たなマーケットを作り出すこと、
      独創的な新素材を創造し続ける化学素材メーカーとして、これからも驚きと感動をお届けします。

      2018年10月より、旧社名「小松精練株式会社」から「小松マテーレ株式会社」に社名変更いたしました。

      事業内容

      【衣料ファブリック】
      小松マテーレのコア事業であり、研ぎ澄まされた感性と蓄積したノウハウによるファッション衣料用に加え、当社が得意とする機能技術を搭載したスポーツ衣料用、ユニフォーム用など各種衣料用素材で先端ファブリックの製造・販売を行なっています。

      【資材ファブリック】
      小松マテーレが創業以来培ってきた機能技術を応用し、インテリア、車輌内装材、医療・福祉、電材など多岐にわたる分野で高機能ファブリックの製造・販売を行なっています。
      機能加工としては、抗アレル物質・耐塩素・抗ウイルス・消臭・透湿・防水・SR・静電・吸水・速乾・保温・撥水・防風・制菌・防蚊・抗菌・防臭・高視認・撥油・防汚・高触感・高耐久などの機能性を、生地(テキスタイル)・PUレザーなどの合成皮革(合皮)や薄膜フィルムへの加工が可能です。

      【先端材料】
      染色工場の廃棄材をリサイクルした発泡セラミックスを使用したインターロッキングブロックや、耐震補強材としても使用されている熱可塑性炭素繊維複合材料などの先端材料を用いた環境共生素材の製造・販売を行っています。

      詳細情報

      小松マテーレへのお問い合わせ

      お問い合わせ内容をご記入ください。

      至急度必須
      添付資料
      お問い合わせ内容 必須

      あと文字入力できます。

      【ご利用上の注意】
      お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。

      はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら

      イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。

      ※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

      小松マテーレ株式会社