有限会社太田ジオリサーチ ロゴ

有限会社太田ジオリサーチ

      有限会社太田ジオリサーチ 企業イメージ

      有限会社太田ジオリサーチ 企業イメージ

      地盤・斜面防災のコンサルタント,コーディネーター

      当社の最大の商品は、コンサルティング・エンジニアです。

      その特徴は、自然科学(地質学・土質工学)の基礎をベースにおいた現場調査により技術士のエンジニア自らが直接情報収集しますので、「同じ地盤・同じ地形条件の箇所はどこにもない」という自然条件の把握を高いレベルで行います。これにより、その現場で評価すべき重要項目を適切に抽出し、合理的な問題解決へ導きます。基準・マニュアルにより画一化された地盤モデル化・解析手法とは異なり、問題の中核部や基準的手法でカバーされていない現象をあぶり出すことにより、効果の高い対策工をご提案すると同時に、新しい解析手法や新工法開発も可能にしています。例えば、周縁部強度を考慮した3次元安定解析(太田-林メソッド)や、谷埋め盛土の地震時解析(太田-榎田モデル)、あるいは土塊内部の強度を有効に利用した斜面安定対策工法(分断工法)もこのような背景から生まれています。また、ITも最大限利用し、業務に役立つソフトウエアは、海外から調達したり、自社開発するなどの方法で効率化・低コスト化を図っています。

      事業内容

      ○受託調査 基本は地質学。自然・地盤に関わる現象は地質学が基本となります。同じ条件の現場は2つありません。
      ○受託解析 地盤問題は基本的に3次元で処理しないと解けません。当社は3次元でありのままに把握しますのでややこしい難しい理論は振りかざしません。
      ○計画 
      ○設計
      ○技術開発・実験・技術指導 
      ○セミナー

      詳細情報

      製品・サービス(6件)一覧

      カタログ(5件)一覧

      太田ジオリサーチへのお問い合わせ

      お問い合わせ内容をご記入ください。

      至急度必須
      添付資料
      お問い合わせ内容 必須

      あと文字入力できます。

      【ご利用上の注意】
      お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。

      はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら

      イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。

      ※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

      有限会社太田ジオリサーチ