便利でオシャレな水栓柱。コンセント一体型も。色の選択肢が豊富

掲載開始日:2018-10-09 00:00:00.0


便利でオシャレな水栓柱。コンセント一体型も。色の選択肢が豊富 ミズタニバルブ工業株式会社

建物の外側を取り巻く空間を演出するエクステリア。そのひとつとして設置する「水栓柱(立水栓)」の活用の幅が広がっています。今回、水栓金具・蛇口の製造から水まわりのニーズに着目し、水栓柱の自社開発を行っているミズタニバルブ工業(岐阜県山県市)に、同社が注力している製品の特長や自社で行っている改善活動について話を聞きました。

今回紹介する技術と製品

デザイン性に優れた水栓柱の設置事例を進呈。
便利なコンセント付き製品も

「Prop Plop」は、カラーバリエーションが豊富でデザイン性に優れた水栓柱(立水栓)。高い耐候性を持ち、色の発色が鮮やかです。また「水電柱」は、庭の水栓柱と軒下のコンセントが一体となった水栓柱。高圧洗浄機の使用や、EV(電気自動車)やPHV(プラグインハイブリッド自動車)の充電が簡単にできます。これらの施工事例を掲載した資料を進呈中。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

水まわり製品を設計からメンテナンスまで小ロット対応。
蛇口のOEMだけでなく、自社製品も開発

代表取締役社長 水谷 真也 氏

当社は60年以上に渡り、水栓金具を中心とした水まわりの製品の企画・設計・製造・販売・アフターメンテナンスを行っています。小回りが利き、意思決定が速い企業体制で、仕事のボリュームを問わず小ロットでも対応が可能です。オリジナルブランドをはじめ、OEMにも対応しています。

昨今、国内の人口減少とともに、住宅着工件数が減ってきています。水栓金具・蛇口は、その影響を多大に受けるため、これまで蛇口の製造をメインに行っていた当社では、会社として競争力向上が求められていました。

ガーデニングやエクステリア関係のお客様から依頼をいただく一方で、お客様のニーズに合わせた製品を自分たちの発想で生み出したいと考え、開発したのが今回お話しする『Prop Plop』と『水電柱』です。

デザイン性抜群の水栓柱(立水栓)。便利なコンセント付き製品も

デザイン性に優れた水栓柱『Plop Plop』(左)とコンセント一体型水栓柱『水電柱』(右)

『Prop Plop』は、蛇口が7色、柱が6色とカラーバリエーションが豊富でデザイン性に優れた製品です。高い耐候性を持ち、色の発色が鮮やかなのも特長で、都市部の庭先や玄関周りをはじめ、空間のアクセントにも活躍します。パンの仕上がりはヘアラインとホーロー加工(白)の2種類があり、選ぶ楽しさを感じられます。

一方の、『水電柱』は、庭の水栓柱(立水栓)とコンセントが一体となった製品です。高圧洗浄機はもちろん、EV(電気自動車)やPHV(プラグインハイブリッド自動車)の充電も行えます。本体がアルミ製でしっかりしており、給水配管部と電気配管部が完全に分離しているため安心して使用できます。庭の壁から少し離れた場所でバーベキューをしたり、イルミネーションの演出も可能です。また、LED照明の有無を選択することもできます。

IoTの活用など生産性向上を追求。
カイゼンの経験を他社にも提供していく

稼働率表示板。生産性向上を追求

新市場への参入と事業の幅を広げている当社ですが、生産工程や設計、営業の改善活動にも力を入れています。人材の確保が難しくなってきている中、「生産性向上のためにはどうしたらよいのか?」を追求した結果です。

まず手始めに行った方法が、部品供給係のことを指す「水すまし」を組立ライン内に投入することです。メンバーの一人を「水すまし」に任命しただけで、生産性がおよそ3割向上しました。これはあくまで一例ですが、自分たちが気づいていない、“むだ”が普段の仕事の中に数多く存在することに気づかされました。

IoT技術の導入による、機械設備の「可動率(べきどうりつ)」を見える化する取り組みも進めています。IoT機器は自社で製作し、今はまだプロトタイプですが、すでに工場内で実際に運用しています。こうしたカイゼン機器は購入すると非常に高価でなかなか手が出しづらいものですが、当社のように自前主義でもカイゼンに取り組むことは可能です。これ以外にも工程内にIoT技術を利用したカイゼン機器を運用予定です。将来的に、当社が培った経験を他の中小企業にも提供していきたいと考えています。

製品開発においては、水栓金具を軸に、水まわり製品を企画・設計・製造・販売していくことはもちろん、時代やニーズに合わせた新製品を提供していきたいと考えております。既に存在するサービスですが、水の盗難を防止するために、スマートフォンで蛇口のロックとその解除ができるものなど、IoT技術を取り入れた製品も面白いかもしれません。

また、当社の経営理念に「第一に従業員満足を追求し…」があります。従業員の一人ひとりが主役となって、課題には全員で一丸となって取り組み、お客様に満足してもらう。そして、従業員とその家族に幸せになっていただきたい、という決意のもと経営をしております。ぜひ、当社の今後にご期待ください。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

ミズタニバルブ工業株式会社

○水栓等水まわりに関する商品の企画設計から商品化まで 浴室用・台所用・洗面用の水栓金具の開発・製造 エクステリア用水栓の開発・製造 給水栓・排水金具の開発・製造 水栓柱・立水栓・エクステリア製品の開発・製造 ファインバブルシャワーヘッド・節水シャワーヘッドの開発・製造 マイクロバブル製品の開発・製造 その他水回り製品の開発・製造 バリュー 常に考え行動し、人間力を高めあう。 お客様に寄り添い、いっぱいの感動を。 わが社を取り巻く全ての人々と幸せになる。 これまでの技術の応用と、新しい技術の挑戦を、これからも。 まず、やってみる。小さな挑戦の積み重ねで、今までにない笑顔を。

ミズタニバルブ工業『便利でオシャレな水栓柱。コンセント一体型も。色の選択肢が豊富』へのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

ミズタニバルブ工業株式会社


成功事例