利用者目線の「きれいな仮設トイレ」。環境改善に国も始動。

掲載開始日:2016-03-07 00:00:00.0

利用者目線の「きれいな仮設トイレ」。環境改善に国も始動。

工事現場やイベント会場などで目にする「仮設トイレ」。どんなイメージがありますか?どちらかと言えば、ポジティブなイメージがある方は少ないはずです。
仮説トイレはその登場以来、大きな変化が起こっていないカテゴリの一つ。逆に言えば、それだけのニーズ・問題が提起されて来なかったということでもあります。しかし近年、変化の胎動が徐々に聞こえてきています。そのアプローチは「利用者目線」。仮設トイレの環境改善を20年にわたって手がけているビー・エス・ケイの三谷社長に話を聞きました。

「広い・明るい・匂わない!」建設現場の仮設トイレ事例集を進呈中!

今回紹介する技術と製品

「広い・明るい・匂わない!」
建設現場の仮設トイレ事例集を進呈中!

「広い・明るい・匂わない!」「女性も働きやすい労働環境の整備」としての仮設トイレの具体的な採用事例を紹介した事例集を配布しています。詳しくはダウンロード下さい。※国土交通省により制作された事例集から、ビー・エス・ケイの掲載部分を抜粋したものです。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

利用者の目線になれば
「トイレはやっぱりキレイなほうがいい。」

代表取締役 三谷 彰則 氏

代表取締役
三谷 彰則 氏

当社は20年来、仮設トイレ「BEAUTY SCARLET」を手がけてきました。その特徴は、何と言っても広くて明るくてきれい、臭いもせず清潔なことです。女性用の化粧棚や鏡、コートフックなども付いています。

具体的に言えば、広さは力士が入れるほどありますし、天井からは自然光が透過して差し込み、防臭については3層構造でシャットアウト。今でこそ、鏡などがついた仮設トイレをちらほら見るようにはなりましたが、そういったものも、当社では以前から標準装備しています。

このようなトイレを手がけるきっかけになったのは、仮設トイレの現状があまりにも利用者本位ではなかったからです。多くの業者が仮設トイレを選ぶ際に「使えればいい」「安ければいい」という所で思考が止まっています。世の中の様々なものが利用者本位、ユーザー目線になっていく中で、これはズレていると思いました。

なんだかんだ言っても、トイレってやっぱりキレイなほうが良いじゃないですか。

相撲の巡業や長野五輪、ゴルフのトーナメントでも。
「この仮設トイレを採用してよかった」

従来より20%大きく、ゆったりと圧迫感のない業界一の室内スペースを確保。

従来より20%大きく、ゆったりと
圧迫感のない業界一の室内スペースを確保。

当社の仮設トイレをご利用いただいた際によく耳にするのは「採用してよかった!」というお言葉です。一般的な仮設トイレをいつもと変わらずに使っていても、わざわざ仮設トイレを話題にして、このような言葉は出ないと思います。

中でもご評価をいただくのは、現場監督のような立場の方からです。その理由の多くは、「建設現場の作業者やイベントスタッフなどが、気持よく仕事ができた!」というもの。良いものを作るために、良い環境を準備する。そういったことにこだわっている方には、本当にご評価いただいています。

実際、当社の仮設トイレをご指名いただくことも少なくありません。力士も使用する相撲の巡業や、女優・俳優が使う映画の撮影現場、さらには長野五輪やゴルフのトーナメントなど、由緒あるイベントでも数多くの実績があります。

建設現場の快適なトイレは
事故防止、効率化、コストダウンにつながる。

女性への配慮として化粧棚、鏡、コートフックを標準で装備。

女性への配慮として化粧棚、鏡、
コートフックを標準で装備。

天井パネルに光の透過性のよい材質を使用。

天井パネルに光の透過性のよい材質を使用。

タンクは清水タンクと汚水タンクに分割。

タンクは清水タンクと汚水タンクに分割。

建設現場の仮設トイレが快適になった場合に、どんなメリットが想像できるでしょうか?多くは「作業者が気持よく仕事ができる」といった情緒的な部分にフォーカスされるかと思います。たしかにそれも重要なのですが、実はそれだけではありません。「ムダ」や「事故」を減らせるのです。

仮設トイレが汚い場合、多くの作業者は「トイレに行きたくない」という気持ちになります。そこにしかトイレがない場合でも、狭くて汚くて臭い場所に、わざわざ入りたくないですよね?
結果、コンビニなどに足を運ぶようになり、その移動時間が作業のムダになります。現場を離れるという面からも、あまり好ましくはないですよね。さらには、トイレに行きたくないので、できるだけ我慢をします。これは度が過ぎると、集中力の欠如や一瞬の気の緩みにつながり、事故を誘発する遠因にもなります。「建設現場のトイレが快適」というだけでこれらの問題が軽減するのです。

また、当社の仮設トイレはタンクも大きく設計しています。これは汲み取り回数の低下につながり、そのランニングコストを抑えます。もちろん臭いはシャットアウト。快適さを損なうことはありません。

国も動き出したプロジェクト。「一度使えば、良さがわかる」

今、国土交通省など関係機関と一緒になって、仮設トイレをより快適にするプロジェクトを進めています。これは建設現場などの改善はもちろん、市民サービスや災害の現場での貢献をも目指したものです。

特に、女性の社会進出が叫ばれる昨今、女性が男性と同じように働ける環境づくりは、工事現場においても必要になってきています。しかしそこで「女性のために女性用のきれいなトイレを用意する」では本末転倒です。平等ではありません。男性も含め「誰もが快適に利用できるトイレ」が必要なのです。当社の仮設トイレは、そういった思想で作っています。

「トイレットペーパーの質」や「温水洗浄便座」をはじめ、日本のトイレ事情は諸外国に比べ、一歩も二歩も進んでいます。それを仮設トイレの分野にまで広げて行く。当社の使命はそこだと考えています。ぜひ一度使ってみてください。しっかりした筺体、風で飛ばない安定感、ドアを閉める音、天井からの自然光、臭い、使い勝手。きっと「これ、いいね」と言っていただけると思います。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

  • Twitterボタン

取扱会社

株式会社ビー・エス・ケイ

○快適仮設トイレ・バイオトイレ・コンパクトトイレ・ハウス型トイレユ ニット・循環浄化システムトイレリボッレットIIなどの仮設機材及び関連 商品の製造・販売 ○上記のレンタル及び輸出入業 ○生ゴミ処理装置の製造・販売 ○汚水処理装置の製造・販売 ○土木工事用 保安用品の販売 ○消臭液・消臭剤・洗浄剤・不凍液の製造・販売 ○ごみBOXの販売 ○海苔活性貯留タンク及び関連商品の製造・販売 ○脱臭装置ECM・FANの販売 ○損害・生命保険取扱業務 ○上記各項に付帯する一切の業務

株式会社ビー・エス・ケイ『利用者目線の「きれいな仮設トイレ」。環境改善に国も始動。』へのお問い合わせ

[必須] ご要望

[必須] 動機

お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

はじめてイプロスをご利用の方はじめてイプロスをご利用の方

イプロス会員になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。

イプロス会員の方

メールアドレス
パスワード

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

株式会社ビー・エス・ケイ


最近チェックした情報

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。